人気ブログランキング |

管球オーディオ雑感記。

cello300b.exblog.jp

オーディオ、その他雑感記。

ブログトップ

2016年 08月 31日 ( 1 )

オイル継ぎ足し。

群馬往復してきて、帰宅後エンジンオイルの継ぎ足し。
VWのクルマはオイルは消費前提です。
愛車は大体3000kmで1L消費します。ちょっと多いかなとも思いますが
Dらーによると1000kmで1L減る方もいるらしい。
みんカラでも3000kmで継ぎ足す人はそれなりにいます。
自分は結構エンジンブレーキを使うので、それもあって減りが早いのかなとも。
汚れはそんなについてませんでした。こないだから色々投入したのが効いているのか。
でも3000kmで1L・・・あまり高いオイルは気がひける(爆)。

・・・というわけで、オイルのにわか勉強をしています。

vw認証504規格ロングライフ系はどれも同じ位か純正より高い。
502(505?)規格だと某バックスで廉価な全合成がありますが・・・
a0123978_22591845.jpg
CASTROL(カストロール) エンジンオイル EDGE 5W-40 SN 全合成油
4輪ガソリン/ディーゼル車両用 4L [HTRC3]

規格 API: SN ACEA: A3/B4 ●粘度 SAE: 5W-40●タイプ: 全合成油●用途: 4輪車用ガソリン・ディーゼルエンジン両用●推奨VW 502 00 / 505 00 MB-Approval 229.3 BMW Longlife-01 Porsche A40●内容量:4L


これがロングライフタイプなのかがイマイチわからない・・・
これで3000kmごとに1L継ぎ足しで、12000~15000kmまで持たせるのが理想なのですが・・・(爆)

もいっこ、最近興味あるものがこれ。
PPT スロットルコントローラー・・・
a0123978_040962.jpg
PPT(Plug-in Power Throttle)は、インタースター社が保持する次世代バイワイヤ制御技術を具体化した、アクセルペダルコントロールモジュール(スロットルコントローラー)です。スロットルレスポンスを向上させ、スポーツ走行時のアクセルラグを軽減するだけではなく、燃費向上(フューエルセーブ)モードも搭載し、走行性能と環境性能を両立させた製品です。

3つの走行モード(Sport、SportPlus、Eco)が用意され、各モードそれぞれ7段階の調整が可能ですので、ドライバーの好みや走行状況に応じて、設定を調整することができます。PPTのスムースなレスポンスは、アクセルペダルのON(踏み込む)時だけではなく、OFF(緩める、離す)時にも最適化されたチューニングが施されています。各モードを調整する事によりペダルレスMTトランスミッションのギクシャク感や、電子制御デファレンシャルの不調和も改善可能です。

============================
DSGにも良い効果あるらしく・・・これは点火系に手をつけずにすっきりできるのでは、と。

・・・妄想は楽しい(笑)。



by kennoy-mini | 2016-08-31 23:04 | クルマ雑感。 | Comments(2)