人気ブログランキング |

管球オーディオ雑感記。

cello300b.exblog.jp

オーディオ、その他雑感記。

ブログトップ

効果あれこれ!?

キット屋ファミリーの根津さんがこのブログを読んでくださっているようで(光栄デス!)、ステンインシュレーターの「SP剣山セッティング」を試していただいた経過が根津さん自身のブログで報告されていました。根津さんも書かれていましたが、結果はあくまで「自分の家での結果」です。どのお宅、どのケースでも同じ結果が出るとは限りません。昨日自宅のオートグラフ・ミニでも剣山セッティングを試してみましたが、こちらは意外にも(!?)通常の向きの方が好みでした。kitLSの方のシステムは明らかに『剣山』が良いです。メインシステムは部屋が防音室な事が音の主導権を握っているようで、2階のセカンドシステムと同じ手段が良いとは限らないのだと改めて勉強しました。

このブログの内容(特にセッティング関連)も効果はうちでの一例です。できるだけお奨めできるモノ、効果が高いこと、試しやすい事を選んで書いていこうと思います。自分のアプローチは比較的珍しい、もしくは面倒でやらない事(例えば、インシュレーターを重いSPに貼り付けていたら、それを剥がし剣山方向にセットしリファレンスCDで確認…意外と面倒です)それが意外と大事、使いこなしで結構音は改善する、というアイデアを書いています。それぞれで取捨選択、「おっ、これ本当!?…ちょと興味あるな」と思ったら試していただけると幸いです。多分このブログをよくチェックされている方はコアで凝り性な方なので(笑)違いは結構わかっていただけると勝手に思ってます。
「インシュレーターの向きで音が変化!?眉唾(マユツバ)じゃないの?」これは半年前の自分もそう思ってました。でも確かに試すと変化します。ここを試すか試さないかで大いに違う事は確かです。勿論すぐには答えは出ない場合が多いです。自分はその場合しばらく変えたままにして気が向いた時に戻してみるようにしています。何度か試すと「こちらが好みだ」と絞られてきます。なるべくその絞られた結果を書く様にしています。


…因みに貧乏な時ほど、何故か色々アイデアがうかんできます(笑)。
by kennoy-mini | 2009-07-17 00:05 | オーディオ雑感。 | Comments(0)