人気ブログランキング |

管球オーディオ雑感記。

cello300b.exblog.jp

オーディオ、その他雑感記。

ブログトップ

最近の「ゆーちゅー部」とクロノ相場崩壊。

最近ユーチューブをよく活用しています。便利な時代。
先日のラフマニノフのバッハもですが・・・

これも熱演です。
Y・ブロンフマンのラフマニノフ3番協奏曲。
圧巻です。
https://www.youtube.com/watch?v=aFkAwFDZGHk
約40分ですが、あっという間に過ぎます。
CDも持っていますが(そちらはサロネン指揮)
こっちの(ゲルギエフ&ウィーン)ライブ感が物凄い。

ラフマ3番、聞き(見?)比べました。
アルゲリッチも素晴らしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=weTtT4tb9bE
マツーエフも・・・ある意味圧巻。
https://www.youtube.com/watch?v=dRYSuGQfiqE
でも内容が一番あるのはブロンフマンかと。オケとの一体感が凄いですから。

安定のピリスのバッハやスカルラッティも。
帰宅後のクールダウンにも適した選曲にマル。
https://www.youtube.com/watch?v=8JwVCBFAVwA&list=PLoFNhfRm5psKK1Z6YWrpaSD2G3Mek97cE



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近、アンティーククロノの相場がおかしいです。
元凶はオメガ。海外でオメガのクロノが爆上がりしていて、他も引っ張られています。
a0123978_23462770.jpg
アンティークのクロノの最高級といえば(業界では)ロンジンと決まっていました。
a0123978_00001326.jpg
それは・・・機械が素晴らしいから。
a0123978_00000362.jpg
このロンジン13ZNが「ストラド」的存在に君臨しているのです。
機械は生では見たことありませんが部品1点1点に磨きが入っていて相当に美しいそうです。
お値段も素晴らしく、後年の30CHがお安くてもひやくゆきち前後から。
さらに古い13ZNだとひゃくはちじゅう~よんひゃくゆきち!
ある意味別世界ですが、機械が素晴らしいらしいので価値を認めていましたが・・・

最近、オメガがなんと!ロンジンを越えてしまったのです。
某店ではロンジン13ZNにひゃくに対してオメガがさんびゃくななじゅうゆきち!!
全くありえません。ひゃくでも高いというのに。
a0123978_23453477.jpg
機械は33.3CHROというムーブで、元はレマニア15TLと同設計です。
レマニアなら一昔は20~40台、現在でも40~60台。
それが文字盤に「オメガ」と書いてあるだけで・・・ほぼゼロが一つ多いという。
それでもロンジンを超えてないければまだ。ロンジンを超えちゃ駄目だと思います(笑)。
ロレのポールニューマンじゃあるまいし。
需給が狂いましたね。このバブルはいつかはじけるのだろうか。
15TLを以前集められたら、と思いましたがこの流れを察知し現在は諦めました。
寧ろクロノは今!売り時だと思っています。
自分の好みも3針に移ってきつつあるし。

どうしても欲しいアンティークが1本だけあるので(それも少しずつ上がっている、涙)
それと今持っているクロノ1本でアンティークは上がり!にしたいです。
あとはマラソンのアーミークオーツで十分。
なにげに今一番欲しい時計です。3万台です。
これから雨季くるし。アンティークは雨と湿気、汗は厳禁です。














Commented by moccinocraft at 2017-04-11 06:57
オメガ値上がりですか...シーマスター狙いだったのに。でも、買えるとすれば借金返済後の6年後。その頃には情勢が変わってるかもしれませんね。
ぁ、ブログ用でビリスのパルティータは大事にとってあります。(美味しいものは最後に、ですかね!?未開封のCDが11枚溜まってますので。)
Commented by kennoy-mini at 2017-04-11 19:35
moccinoさま、オメガ凄いです。特にクロノとスポーツタイプ。ダイバーズのシーマスターも見る旅に10ユキチ単位で上がっていますよ。
by kennoy-mini | 2017-04-09 02:54 | その他雑感。 | Comments(2)