人気ブログランキング |

MCトランスの比較試聴。

そういえば、すっかり忘れて降りました。

先月box師匠宅に伺った際にこれをテスト・・・
a0123978_1643438.jpg


パートリッジのTH7834というトランスです。

詳しくはオーディオの足跡より・・・
http://audio-heritage.jp/AUDIONIX/etc/th-7834.html

自分の「真空管の師匠」の持ち物ですが「音量のバランスが左右で・・・」みたいなトラブルで

自分経由でこば屋さんに治していただいたのですが(それも凄い!)、

全く問題なし!(こばさんありがとう!!)

で、box師匠の普段使っているトランス(オルトフォンと仰っていました)との比較試聴と相成りました。

MCトランスなので当然アナログレコードです。

その音ですが・・・(自分はトランス比較は2度目)・・・



最初は(パートリッジの方が明らかに良いかな!)と思いました。

彫りがざっくりで深く、描写が深いように感じます。音楽のメリハリを巧く表しています。



そのまま暫く聴いていると・・・(なるほど!)とbox師匠が

オルトフォンを愛用している訳が分かりました。

なんというか・・・バランスが良いのです。

パートリッジはドンシャリとは全く違うのですが押しが強く、「超肉食系」というか(較べるとですが)

「毎食、洋食を食べる」的な食傷感を(システムによっては)伴うな、という印象でした。

勿論その方のアナログの使用頻度によると思いますが。

同じ英国でもオルトフォンはその辺バランスをとっており、押しの強さは一歩譲りますが

飽きのこない音でした。面白いですね。

ついでにうちのピアレス4722も持っていけばよかった・・・

ピアレスはもう少し分かりやすい、アメリカンなメリハリ系だと思います。

でも自分は好きです。国産よりはずっと楽しい音でした。

トランスでこんなに違うんですね・・・
Commented by 元新潟のU at 2015-01-04 08:41 x
トランスによってコア材、巻き方等異なりますから音は変わりますね。十人十色です♪
Commented by kennoy-mini at 2015-01-04 16:41
Uさま、確かに!
音は変わるとは思っていましたが・・・アナログも深いですね。
Commented by こば at 2015-01-04 17:54 x
今晩は。

おお、boxさんのシステムでテストしていただき、基本性能には問題なかったということで宜しいんですね。

修理というより結線し直しただけでしたので、こうして結果をアップしていただき安心しました(笑)。

微小電力増幅なので違いが出るんですね、と、分かった振りです…(自爆)。
Commented by kennoy-mini at 2015-01-04 20:51
こばさん、全く問題なしです!!本当にありがとうございます!
一体何が原因だったんでしょうね。
持ち主に返却してレポートきたらメールしますね。
トランスは自分にとって、全くのブラックボックスです・・・
by kennoy-mini | 2015-01-03 17:05 | オーディオ雑感。 | Comments(4)

オーディオ、その他雑感記。


by kennoy-mini
プロフィールを見る
更新通知を受け取る