人気ブログランキング |

管球オーディオ雑感記。

cello300b.exblog.jp

オーディオ、その他雑感記。

ブログトップ

無事仕事終えた・・・。

昨日は久々のヘビーな仕事。芥川作曲賞の選考演奏会です。勿論バリバリの「現代曲」ばかり!実はこの仕事・・・確か3年連続だったりします(多分)。多分、団員さんより出席率高い・・・(笑)

初演や演奏2回目位の曲がずらっと並ぶので、ある面では通常の数倍大変。一番大変なのが・・・実は弓付け。(勿論難しいパッセージを弾くのも大事ではありますが・・・)首席はパートの弓順を決めないといけないのですが初演だと過去のデータがないので完全に勘。センスです(笑)。(練習3回の場合は3日目は弓順を変更しない、2回目までに確定させる)事を自分は心がけているので、弓付けに一番神経を使います。オケの弓は自分が弾きやすいではなく「パートとして機能する」弓順が大事。新日はオケの組織力が高いので、弓さえ決まってしまえば自分の役割に集中しやすく、なんとか無事努めあげました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎年やっていると(よく考えつくなぁ・・・)と思うほど新しい奏法が出てくるんですが・・・最近の曲は図形的や対称性、数学的な考えの曲が多くて・・・ちょっと行き過ぎている気がします。聴衆に媚びる必要はありませんが音や倍音を数学的に捉えすぎない、新しい奏法(音)ばかりを追わないがいいのでは・・・と弾いていてよく思います。いや、別に(変なことやらせるなよ・・・)という不満ではありません(笑)多少は思いますが・・・(笑)それとは別問題。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ココ最近は本番への良いルーティンをある程度確立しつつあるので、以前より質の悪い緊張もしにくくなりました。日々勉強。
メンタル面はもっぱらゴルフと野球のピッチャーやバッターのスタンスを参考にしています。どちらも本番が連日あり、必ず成功と失敗がある世界なので、イメージ論やスタンス論が演奏家と近い気がします。人によってスタンスも合うタイプ、合わないタイプがあるのですが、ようやく自分に合うタイプが絞れてきました。最近はマツイとイチローと藍ちゃんのスタンスをミックスして活用しています。
Commented by こば屋 at 2013-09-03 16:12 x
kennoy-miniさん 今日は。

>メンタル面はもっぱらゴルフと野球のピッチャーやバッターのスタンスを参考…に反応しました。(ゴルフをするもので)(笑)

ゴルフの場合は、スクエアというとターゲットへの方向線(ボール→ターゲット(必ずしもピンではない))と平行に立つ(構える)ことを指しますが、メンタル面との関連というお言葉は、上記のプレーヤーは(正しい)スタンス・スイングがルーティン化して身についているので、その立ち居振る舞いを参考にされているということなのでしょうか。 難しい…。。
Commented by 第九のI at 2013-09-03 16:44 x
お久し振りです! 芥川賞選考演奏会でのチェロ首席とはすごいですね! お元気で重責に担っておいでと知ることが出来、うれしいです。ブログ更新楽しみにしております!
Commented by kennoy-mini at 2013-09-03 22:41
こば屋さん、こんばんは。
そんなご大層なものではありません(笑)
簡単に喩えると「ゴルフのスタンス、足を決めて開いてから打つまでの一連の時間」。時間が長い方がいい人と短い方がいい人がいるようです。また、毎回時間を揃えるのが大事だそうです。
「打球の結果よりイメージが大事、打ち損じてもイメージがよければそんなにきにしない」「食いしばらないようになにかを咥えているイメージで打つ」などです。ポテチを咥えて弾いてみたり(笑)
でも侮れません!!
Commented by kennoy-mini at 2013-09-03 22:43
第九のIさま、こんばんは。
この時期、音楽祭が多かったりして首席奏者などは欠席率が高かったりします。
第九のI様の分も更新、引き続き頑張りますね!
(連載、お疲れサマでした!またいつかやって下さいね!)
Commented by Kopi-Hitam at 2013-09-05 03:30 x
kennoy-mini様 難しそうな仕事ですね、紹介ありがとうございます。その様な演奏場面全く未知の世界です。
ゴルフのスタンス例に喩えてあり、なるほどと思いました。
私は下手なゴルファーですが、スタンス、腰の位置、呼吸方法等
ある程度の技術身につけると、メンタルの方が影響が大きいようです。心技一体なのでしょうが!
Commented by kennoy-mini at 2013-09-05 18:05
Kopi-Hitamさまもゴルフなさるんですね。
その通りですねぇ。状況をピンチととるか、チャンスととるかで全く変わるし。
ゴルフも頑張って下さい!
by kennoy-mini | 2013-09-02 21:40 | 音楽雑感。 | Comments(6)