人気ブログランキング |

管球オーディオ雑感記。

cello300b.exblog.jp

オーディオ、その他雑感記。

ブログトップ

レポート。

我が家の愛車、フェラーリ・・・
a0123978_0461570.jpg


ではなく、エクストレイル ディーゼル(笑)
a0123978_047595.jpg


概ね、家族クルマとして満足しています。
初のハイルーフ車として、家族は皆苦労しているようですが。
(既に傷多数・・・)
1.2万km走り、気になったところを。

走りに関しては、良いです。加速もディーゼルだけあって良い。グイグイ進みます。
燃費も11km台(アップダウン多い市街地)~17km台(高速)。
財布に易しく加速が良いのは素晴らしい。
ロールは思ったよりあります。が、踏ん張りはあります。
乗り心地もちょい堅めで満足。ロードノイズは小さくはありません。
こないだタイヤを夏タイヤに戻す際、改めて空気圧を標準ぴったりで組んでもらったら、
とてもしなやかで惚れなおしました(笑)。

椅子もまずまず。夏にちょっとムレルというのはありますが合格。
内装は豪華ではありませんが必要なものは全部あり、直感的に操作しやすいレイアウト。
プラスチック部が少し傷がつきやすいので傷が気になる方にはキツイかも。
うちは「道具」と割り切っているので問題なし。
ライトは・・・少々眩しそう。信号待ちで前方のクルマが少し動くので(苦笑)。
収納力は・・抜群です。以前のレガシイ以上。

我が家的にきになるところ・・・
・タイヤ。やはり高かった・・・(泣)。スタッドレスはインチダウンしても16インチ。
安いホイールセットで12~14万コース。標準ホイールの18インチは・・・20万近かった気が。
即、インチダウン決定でした。夏タイヤも次回はインチダウンしたいなぁ。

・車幅。やはり、小さくはありません。以前より道を選ぶようになりました。

・DPF警告。これが我が家の固体は最大の問題。
これは要するに「ススが溜まったよ警告」で、暫く高速(回転)運転するか、
DPFボタンなるものを押してスス燃焼アイドリングを警告灯が消えるまでする必要があります。
押すとエンジンが2000回転ぴったりまで上がり、アイドリングします。

この作業、結構うるさいので自宅の駐車場や住宅地でやるには抵抗が。
走りながら警告灯を消すのが一番良いので、自分が運転する時は2~3速を多用し、家族にも
「なるべく2000回転以上でギヤを繋ぐように」お願い(うちのはMTなので)。
ただそれでも、エンジンの回し方って人によって癖があるので、3、4回目の点灯だったのですが
今回はなかなか消えませんでした。
そうしたら昨日ついにDPFボタンが効かなくなり、めっちゃ焦り。壊れたのか!?
焦ったので、先ほど「ススをしっかり燃やすために」40分ほどドライブしました。
かなりの高回転で。高スピードではありませんよ(笑)。

30分ほど3~4千回転以上でドライブしていたらしっかり焼けたせいか、
漸くDPFボタンが効くように。
・・・という事は、相当ススが溜まっていたんでしょうか。ATだとそういう事は起きにくいのかな。
MTの方がエンジンの回し方はドライバーに依存するので、不完全燃焼時間が長いのでしょう。
うちの周り、アップダウン多いし。

M9Rエンジン(ディーゼル)のグラフ
a0123978_1425072.jpg

ディーゼルはトルクバンド帯がガソリンと異なり、レッドゾーンも低め。
1500回転でも結構トルクが出てしまうので、家族はついつい低いまま繋いでしまうんでしょう。
ただ、これだけ警告が点くという事は、うちのエンジンが「少々ハズレ」なのか・・・
でもきっと、2500~3000回転までちゃんと回してから繋ぐのが「仕様」なんだろうな。
エクストレイルのディーゼルエンジンはルノー製らしいのですが、ちょっとコツが要るようですね。
エコ運転志向の方には向かないかも。
しっかり回す人、ちゃんと加速させる人には本当に良い相棒となるでしょう。
Commented by Kopi-Hitam at 2013-04-30 05:49 x
kennoy-mini様 随分走られたのですね!私ディーゼル全く経験無いのですが、燃費、低回転トルクは魅力的ですね。先日私のSUV18インチ夏タイヤを交換したのですが、タイヤの高いのには同じくまいりました。
Commented by moccinocraft at 2013-04-30 07:40
kennoy-mini様、お早うございます
エクストレイルのディーゼル、ウチの担当販売員が自慢してましたが、ルノー製なんですか!?
その時、ベンツのクリーンディーゼルを引き合いに出しましたけど、それより全然良いと熱く語ってました。 でも、EU圏内でのしのぎ合いですよね、これって。
ちなみに、ウチの妹も最近エクストレイル買ったらしいのですが、まだ実車を見ていません。おそらく、ガソリン・ATだと思います。
Commented by Owariの眞 at 2013-04-30 08:49 x
おはようございます。

もう20年ほど前に、ルシーダ4WDのディーゼルに乗っていました。1BOXで、鈍重に見えるからか、高速で煽られたこともあるのですが、キックダウンで、黒煙ばら撒いて走っていました。今のディーゼルは、そんなことも無いのでしょうね。20年前は、ダイヤマークの4WD車も、もうもうと出していましたが・・・。
Commented by kennoy-mini at 2013-04-30 14:27
Kopi-Hitamさま、家族全員が使うので結構距離はいきました(笑)。自分も関西遠征に2回使ったなぁ。
タイヤ、本当に高いですね。
Commented by kennoy-mini at 2013-04-30 14:31
moccinoさま、はいルノー製です。ベンツより良いかは分かりませんが。
EUにおけるディーゼルは二本のハイブリッド並の普及率ですよね。
お、妹様も!是非楽しんで下さいませ。
Commented by kennoy-mini at 2013-04-30 14:34
ルシーダってエスティマですよね、Owariの眞さま!?
あったんだ、ディーゼル・・・ではミドシップディーゼル!?
今でもデリカやゴルフのディーゼルを愛用している方とか、見ますよね。
技術的にはマツダのディーゼルは本当に新しいらしいです。
Commented by Owariの眞 at 2013-04-30 20:09 x
こんばんは。

エスティマ・ルシーダです。幅だけが5ナンバーサイズでした。ルシーダ、エミーナのシリーズだけに、ディーゼルがありました。もち、ミッドシップでした。
Commented by EF58 at 2013-04-30 20:57 x
こんばんは
20年前 ダイヤマークのディーゼルターボ 煙もくもくに9年ほど乗っていました。たしかに環境に悪いエンジンでしたね。でもトルクがあるので山の悪路を走り回るのがおもしろかったし、大雪の時でも安心して走れました。道から落ちたり雪に突っ込んだりした乗用車をよく引きずり出しました。
その当時、北海道ではエスティマのMTのディーゼルが多く走っていましたよ。
Commented by kennoy-mini at 2013-04-30 22:47
Owariの眞さま、そうだったんですね!軽快だっただろうな。
初代は結構気に入っていた方が多いとききます。
Commented by kennoy-mini at 2013-04-30 22:48
EF58さまも愛用車でしたか!
最近のディーゼルは多分昔とはだいぶ違うようですね。
Commented by M木 at 2013-04-30 23:38 x
うちのプロボックスもディーゼルにしておけばよかったな・・・、と最近思います。旅仕事が多いので、ディーゼルの燃費が魅力的です。
タイヤが大きいと、大変ですね。我が家のタイヤ(165/80R13)の2〜3倍のお値段とは。。。
Commented by kennoy-mini at 2013-05-01 00:04
M木さん、そ~なんですよ!タイヤは覚悟していたけど覚悟以上!!
まぁ親の最後のクルマだと思うしMTで4WDというと殆ど選択肢はなくて・・・
でもタイヤとDPF問題以外は満足よ。
PボックスもディーゼルMTあるのね!安くて、病み付きになるよ~(笑)
by kennoy-mini | 2013-04-30 00:45 | その他雑感。 | Comments(12)