人気ブログランキング |

模範的ROLL-OFF/ENERGY調整法。

3LZにミレニアム・ファルコンを実験してみましたが・・・まったく狙った効果がでない!
で、(あ、そういえば・・・)と思い出しました。3Lzにはロールオフ/エナジー調整があったのです。
これがちゃんと合っていないせいでStのエリアとの繋がりが悪い感じ。
そう、これは今回全く調整していなかったのです。しかもちゃんとイジルのは初めて。
ちょっと苦手意識もありました。
そこで店主日記で検索すると(やっぱり便利だ、このデータベースが無くなるのは惜しいです)・・・


~「一旦最もナロー(ENERGYは左回し切り,ROLL-OFFは右回し切り)の状態からスタートして下さいとお願いすることにしています。その状態から先ずENERGYを1段階づつ上げていく訳ですが、ここで大切なのは「少し高域が足らないかな」という位に抑えておいて、そのうえでROLL- OFFを1段階づつ上げていってベストポイントを見つけるのが一番上手で且つ正しい調整法です」~


ほう、そうなのか。という訳で早速ロールオフを右に回しきり、エナジーを左回しきりに。
そしてエナジーを調整。3段目がちょうど良さげだったのでちょい足らない2段目に戻します。
そしてロールオフを。おお・・・すんなり決まった(笑)。
という訳でミレニアム・・・もういいやST50を調整。今度は差が出てきました。
が・・・追い込むにはやはり3edシステムの仮設置ではあまり意味ないかも。
ただ・・・SCOREさんのオートグラフ的な鳴りに出来そうな目処が出てきました!
これは楽しみ。相変わらず手ごわいSPですが。

そろそろちゃんと設置しないと・・・。
Commented by こばちゃん at 2012-04-09 12:07 x
kennoy-miniさん  お帰りなさいませ。今週は名古屋ですね。

小生の駄耳では、ⅢLZはどこでも良い音で聞えるんです。。
中高域は比類なき美音(麻薬的媚音)です。
これが一番困ってしまうところです(笑)。

今のところは、リビングのメインSPとしてボードの上でTVの両脇しか安置場所が思いつかないので、そこで音作りします。トホホ。。
Commented by kennoy-mini at 2012-04-09 12:40
こばちゃんさん、仰るとおり週末は名古屋です。その後すぐ群馬・・・移動が多い4月です。
うちのはHPDでしかも半密閉箱なのでそこまで麻薬的媚音ではないですねぇ。
かなり手ごわいです。お互い精進しましょう!
Commented by score1204 at 2012-04-09 13:42
うっ、こういう方法でちゃんと調整したことないや(爆)
いつも聴きながら違和感のないところをテキトーに探って行くのでセオリーを知らないんですよね。
勉強になります。
Commented by kennoy-mini at 2012-04-09 14:00
いえいえ、聴感でできる人はいいんです。
自分は意外とこういうの苦手なので(どれも正解と思ってしまう)セオリーがあると助かります。
Commented by 元新潟のU at 2012-04-10 08:54 x
店主日記は貴重なので、全ダウンロードしました。
毎朝日記を見る楽しみも無くなってしまい残念ですね。
Commented at 2012-04-10 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kennoy-mini at 2012-04-10 10:18
そうですね。自分もpcをつけた後一瞬どのページにいくか迷います。
Commented by kennoy-mini at 2012-04-10 10:25
鍵コメ様、よかった!
そうです16の2分30秒以降あたりが一番聴きやすい感じです(一応現物でも確認しました)
うちのシステムも最近聞こえ辛いです(笑)。うまく鳴っていると聞こえないのかも。
スターリングでST有りが聞こえやすいかも。CDPにもよるのかな??
by kennoy-mini | 2012-04-09 11:49 | オーディオ雑感。 | Comments(8)

オーディオ、その他雑感記。


by kennoy-mini
プロフィールを見る
更新通知を受け取る