人気ブログランキング |

管球オーディオ雑感記。

cello300b.exblog.jp

オーディオ、その他雑感記。

ブログトップ

デジタルトランス実験中(その2)。

3edシステム(最早セカンドシステム・・・TVもCDもMDも鳴るようにしましたから)にSRC2496を漸く接続しました。
a0123978_1552241.jpg
それに伴い、デジタルトランスを色々実験・・・

まずはTL51XからXLRケーブルでSRC2496inに、SRCのOUTにデジタルトランスを噛ませ同軸ケーブルでmodel2・・・で試聴。
うーん、まずまずですが・・・
次はTL51にデジタルトランスを噛ませ同軸でSRCの同軸→SRC光出力→model2。
うーん、最早わからん・・・

色々悩んだあげく・・・実験がてら
a0123978_23986.jpg
とりあえずこうなりました。いちばんしたくなかったやり方(笑)。エライ場所とります。

TL51XのXLRに変換コネクターを噛ませ、更にデジタルトランスを。で同軸でSRCに入れ、同軸でmodel2に入力。どうやらこれが一番好ましい変化でした。これで暫く様子を見ます。
端子のタイプで音、違うようですねぇ・・・
チップは102に戻しました。もう1回101を試してどちらかになりそう。

ただデジタルトランス・・・うちのSP群ではなかなか必然性を感じる変化が出ないといえば出ません。普通にXLRケーブルでSRCに入力する音も悪くありません。でもsoundboxさんやY下様の耳に疑いはありません。きっとうちのSPでは本領が出せないのかな。
後は単純に銀紙の劣化ないしは巻き方の不備も(充分に)考えられます。うまく端子に触れさせるのが意外と難しいので。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近は音決めやいろんなものを買うときに基準として「稼働率」を一番に考えています。結局良い音が出たとしても刺激的だったり聴くのに覚悟が要るような音や、ある程度音量を上げないと本領を発揮しないようにしてしまうと、段々と稼働率が下がってしまいます。「毎日聴ける音つくり」というのは意外と難しいもんです。澄んだ音にしすぎたり静寂を感じすぎてしまっても、やはり自分は段々電源を入れなくなってしまいます。ここら辺のさじ加減が難しいですね。

腕時計も格好いい時計や憧れの時計は正直まだいくつかあるんですが、いざ買っても自分のライフスタイルに合っていなかったり分不相応だったり使用に気を遣うようなものでは結局無駄に。ちゃんと気兼ねなく使えて尚且つ自分に合っている(気分がよくなる)ものを選びたいもんです。格好イイのと自分に似合うのって、実は違うんですよね。その点、バンド交換はリスクやコストが少なく、且つ雰囲気を大きく変えられるのでハマっています。
ただ・・・腕が毛深いのでメッシュベルトはNGです(笑)。挟んだりします。そして革バンドは汗でどうしても劣化する・・・今回のナイロンバンドは経年でどうなるかしら・・・楽しみです。
Commented by Owariの眞 at 2012-02-29 09:23 x
おはようございます。

デジタルトランス、試してみようと思っています。
海神さんに通販で申し込むか、現物を見て購入するか、それが問題?
Commented by こばちゃん at 2012-02-29 12:39 x
稼働率のお話、よ~く分かります。

どなたかのブログで、陽だまりオーディオ・お気楽オーディオみたいな表現がありましたが、読書しながら聴く、ボーとして音楽に身を任せるシーンでは、特に、楽に聞けるシステムが良いですよね。

でも管楽器Jazzを筆頭にして、音を浴びたいときもありますから、別のシステムを作ってしまうので、オーディオ趣味は贅沢なものですね。(お金があれば、もっともっと深入りしそうで、自分ながら怖い。。)
Commented by kennoy-mini at 2012-02-29 18:57
Owariの眞様のようなベテランさんにはなかなか面白いものかもしれません。是非お試しを。
Commented by kennoy-mini at 2012-02-29 19:03
こばちゃんさん、コンバンワ。
こばちゃnさんならべらぼうには高くなく素晴らしいシステムができるんでは(笑)。
音を浴びたいのもわかりますね。そういってシステムが増えていくのだぁ(爆)
Commented by soundbox1960 at 2012-02-29 19:33
今晩は、kennoy-mini様
トランス、お試し頂いて有難う御座います。
稼働率は重要ですよね。と、言ってうちのSPもampもフルに扱き使われてますねぇ、、、自分が聴き易いのが一番ですよね。
Commented by kennoy-mini at 2012-02-29 19:55
おお、旅先からわざわざありがとうございます!
どうも自分は生粋のマニアではないようで・・・現場で弾いたから自宅ではあまり音楽を聴きたくない時もあります。ラジオとかは全然よいんですけどね。
多分演奏の「プレイ」とオーディオの「プレイ」が意外と近いんでしょうね、自分にとって。
Commented by 元新潟のU at 2012-03-01 06:30 x
デジタルトランスの交換はお手軽に試せていいですね。
単体DACがあればこその楽しみです。
今SV-192PROに興味津々なのですが…
Commented by kennoy-mini at 2012-03-01 11:29
あれ、u様は192Sを持っていなかったんですね。
proは僕も興味あります。オーディオとpcはリンクする気はないので単純に音質的に、ですが。
by kennoy-mini | 2012-02-29 00:53 | オーディオ雑感。 | Comments(8)