人気ブログランキング |

管球オーディオ雑感記。

cello300b.exblog.jp

オーディオ、その他雑感記。

ブログトップ

相談。

生徒から「真空管でオーディオを組みたい・・・なるべく泥沼にハマらないので」との相談をうけたので、ちょうど今受付をしているkitLS3/5Aと SV-9T SEの組み合わせを薦めました。私見ですがこれが「ゼロから真空管でクラシックを充分満足に鳴らせる一番廉価なシステム」だと考えています。早速SPは注文したようです。
オーディオの(ある意味)恐ろしいのは「これを追加したらもっと良くなるのではないか病」があるところですが、ふとkitLSとSV-9T(プリは敢えて使わず)の組み合わせを聴くと「これで充分では?」とよく思います。とってもコンパクトですし。自分は300Bが大好きですが、一番廉価で聴く真空管クラシックシステムとなると、この組み合わせですね。

この組み合わせの良いところはクラシックもちゃんと鳴るところです。すこーしSP間を離して設置、ちゃんとインシュレータで浮かして軽い内振りでセットするとクラシックも本当に良いです。ニアフィールド向きです。ALTECと違い隣の部屋等に音が洩れにくいのも気に入ってます。ALTECはドア閉めていても結構洩れますから。
やむを得ずスタンドを使えず棚などに載せて鳴らす場合は棚の上にコーリアンを敷き、その上にインシュレーターを介してSPを設置する事を薦めます。自分もこの方法で巧く鳴っています。余談ですがアンプ類にはコーリアンはあまり適していないのではないか、と個人的には思っています。ちょっと吸い過ぎる気がします。使ってSPの真下やスタンドの下ですね。
Commented by score1204 at 2010-12-30 00:55
こんばんは。
私も過去に同じことを会社の部下さんから相談されてKit LS3/5AとWS-350B(樽アンプ)を勧めたことがあります。
キットを購入し、製作は私がやって納品?したのですが、とても気に入ってくれました。
同じような価格帯ではこの組み合わせもオススメです。クラシックもポップスもいけますよ。

※私は目下SV-23Dで聴くKit LS3/5Aにハマッてますが・・・(笑)
Commented by kennoy-mini at 2010-12-30 04:18
樽アンプとですか!?これは盲点でした!…といっても自分は殆ど樽アンプを聴いた事ないのですが。インテリア的にも甲乙付け難いですね。
樽アンプで自宅をバイアンプしてみたい気持ちは今でもあります。その時は…実験協力宜しくお願い致します(笑)。

23Dとも確かに合いそう。是非確認しに行かなければ!
Commented by 元新潟のU at 2010-12-30 11:31 x
SV-mini88 (8W、49,800円)はデザイン的にもいいですね。
もう少し安くということでありば、SV-17K(4W、39,800円)もなかなかいいですよ。
Commented by kennoy-mini at 2010-12-30 12:56
はい、17Kは持っていますが、これもなかなかだと思います。もう一度作りたいアンプの一つです。「クマさんチューン」でしたっけ、ちょっと覗いてみたいデス(笑)。
KT88は、私見ですがクラシックには演出が過ぎる…低音がちょっと速過ぎてしかも出すぎると個人的には感じています。低音にタメが欲しくなります。
JAZZには逆にドンピシャでしょうね。
by kennoy-mini | 2010-12-29 23:52 | オーディオ雑感。 | Comments(4)