人気ブログランキング |

管球オーディオ雑感記。

cello300b.exblog.jp

オーディオ、その他雑感記。

ブログトップ

みとこさん宅訪問記。

前々から一度伺いたいな、と思っていたのが実現しました。「みとこさん宅訪問」です。みとこさんはキット屋倶楽部にリンクがある方で、もう1年以上メールで交流したり、アンプを貸してくださったり色々お世話になっていました。丁度山形にきたので、(なら新潟経由で帰ろう)と思ったのですが、いざ走ってみると山形市内→新潟市内間は高速がなく雪も降ったので、なかなか東北満喫な道中。親のレガシィ(BH、MTです)に車をチェンジ、ちゃんとスタッドレスを履いて行ったので、途中2回ほど「ズリっ」ときましたがとても順調でした。さすがレガシィ!!

4時間程走って到着。みとこさん一家が大歓迎して頂きました。本当にありがとうございます。
今日は特にお目当てはありませんでしたが、パラゴンは一度聴いてみたいSPだったので楽しみにしてました。パラゴンはリビングに溶け込んでいて、さながら「コタツで眠る猫のように」一家に馴染んでおりました。みとこさんはオーディオの使いこなし、距離感がいつも素晴らしく、とても尊敬できます。人間的にも尊敬できる方。「オーディオは実演を超える事はできない」事を承知しながら「オーディオ、真空管、音楽を楽しみ、オーディオ機器をうまくあしらう」事が出来る方なのです。自分なんかはハマるとついつい依存気味になったりする事もありましたがみとこさんはないでしょうね。

あ、パラゴンの話でした(笑)。時間があまり無かったのでかじりかじりで聴かせて頂きましたが(SV-23D→SV-310WE→SV-192S→TL-51X)、第一印象は拍子抜けするほど聴き易い。(あれ、どっかで聴いた事ある音色だな…)と思ったら、そうそう、scoreさん宅でオールマッキンで鳴らしたオートグラフの音色。鳴り方は全然違いますが音色が似ていて、(なるほど、これがアメリカンな音というわけか!)と思いました。パラゴンは3WEYで低音の出辛いSPとの事で今まで散々苦労してきたそうです。当日は出来たばかりのSV-23Dでドライブされていましたが、反射して音を定位させるせいかとても聴きやすく良い音でした。

その後屋根裏部屋にも。ここは「男の隠れ家」、宝の山です。
a0123978_012748.jpg
ここでじぶんの心を掴んだのは「Altec CF404-8Aを使った高速ダブルバスレフMilestone FV2」というSP(上段両隅)。これは七休さんという方が設計した箱で、 ALTEC404や405-8Hのユニットに合う箱を散々トライした末にたどり着いた設計らしく、ビルスマのバッハ無伴奏(2回目の録音)を聴かせて頂きましたが、これがすばらしい!!初めてALTEC10cmユニットで満足なクラシックを聴きました(笑)。うちに転がっている405-8Hもこの箱にしよう!と即決。みとこさんもこのSPからの音を出来上がったアンプなどの「モニターSP]としているらしく、それも納得です。これは良いと思いました。

MIDは残念ながら聴けませんでしたが、今は WEのアンプで鳴らしてるらしく、また後ろにはSV-4が控えていました。このアンプが自分はMIDのベストマッチだと思っているので、そのうち記事になるのが楽しみです。寝室にぴったりの音だと思います。
その後もチェロを弾いたり色々お話をしたり。最後にはmini91Bまでお借りしてしまいました(笑)。他の自作アンプも「持ってく?」と本心で仰るので、本当は借りたかったですが返却の際の輸送がちょっと怖くて遠慮しました。801シングルのアンプが良いそうです。

というわけでいつもながらお世話になりっぱなしでした。素晴らしい訪問となりました。


P,S 今、mini91Bと樽プリでBa404を鳴らしてますが・・・こりゃーいいかも!今までBa404から聴いた事ない厚みが出てます。能率の高いSPと相性が良いのなら・・・ⅢLzも期待できる!?
Commented by 元新潟のU at 2010-12-19 07:55 x
なかなか充実したようで、新潟に行った甲斐がありましたね。
 
よその音を聴くのは参考になります。
私も覗きに行きたいです。
 
アンプも貸してもらえて良かったですね。
結果報告が楽しみです♪
Commented by score1204 at 2010-12-19 11:53
パラゴン、良いですねえ!
お金と設置場所さえあれば、是非導入したいスピーカーです(笑)
もう10年ほど前になりますが、ヒノ・オーディオ製のレプリカを故日向野会長直々に聴かせて頂いたことがあります。レプリカパラゴンの音も素晴らしかったですが、日向野会長から伺った黎明期の日本オーディオ界裏話がとても面白かったです。

いつか私もみとこさん宅の音を聴いてみたいですね!
by kennoy-mini | 2010-12-19 00:02 | ken球王国。 | Comments(2)