人気ブログランキング |

珍客来訪。

a0123978_0285447.jpg

(初のEL34のアンプです、SV-17kが乗ってしまう、笑)

オケの知り合いが「治せるかな?」と頼まれて・・(師匠に手伝ってもらえばいいや)と預かりました。壊れた理由がはっきりしていたので、なんとなく良い予感はしていましたが、幸いな事に内部のヒューズが飛んでいるだけの様で、なんと自分の見立てで無事復旧しました!ブラボー。ちょっと感電したけど(笑)。ヒューズ取るのも感電する可能性あるんですね。

で、音だし。オーナーはTANNOYのTD-50(トールボーイ)で鳴らしているので、うちにある・・・実は昔、手を出したものの眠っているTD-100(ブックシェルフ)・・・で鳴らしてみています。
何故眠っていたかというと・・・サブSP候補に手に入れてはみたものの・・・結局サイズが近いせいか、どうしてもオートグラフミニと較べてしまう(笑)。もうちょっと違う路線にすべきだった・・・と気づいたのは入手してからでした(汗)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、初ユニゾンリサーチのアンプですが・・・第一印象はキラキラ系かな。高音の鳴り方が初体験な感じ。重心は少し高め。これはこれで面白いです。SV-17Kの「準最強仕様」←(ビタミンQコンデンサ、RCAかマルコニの6V6、TESLAのE83CC。素晴らしいです。ビタQ入れてから音源の前後感が増しました)に較べると所謂「SPが消える鳴り方」ではないですね。EL34は標準管なので多少差し引いて評価してあげないとかわいそうですが。

このTD-100のユニットもポリプロピレンなのかしら・・・この素材のSPなら、やっぱりハーベスが良いです、自分は。箱が鳴った方が自分の耳には自然に感じるんでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
KIT LS3/5A、限定復活のようですね。このSPと9Tは本当に相性が良いです。一番安く、尚且つクラシックをどの編成でもカバー出来る鳴り方をします。管を入れるとSPとアンプで12万ほど(管によるけど)してしまいますが、「これさえあれば・・・」の音が出ますね。上級者は300Bシングルにスピード感のあるプリを駆使して鳴らすと、素晴らしくウォームな音になります。敢えて注文をつけると・・・「実際より良い音になる」可能性がある事でしょう(笑)。でも不満があるよりは100倍良い。毎日聴けるタイプの音です。
プリ無しならSV-9T(9T SE)、プリ前提なら300Bシングルが自分のお薦めです。
by kennoy-mini | 2010-10-06 22:28 | オーディオ雑感。 | Comments(0)

オーディオ、その他雑感記。


by kennoy-mini
プロフィールを見る
更新通知を受け取る