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オイル継ぎ足し。

群馬往復してきて、帰宅後エンジンオイルの継ぎ足し。
VWのクルマはオイルは消費前提です。
愛車は大体3000kmで1L消費します。ちょっと多いかなとも思いますが
Dらーによると1000kmで1L減る方もいるらしい。
みんカラでも3000kmで継ぎ足す人はそれなりにいます。
自分は結構エンジンブレーキを使うので、それもあって減りが早いのかなとも。
汚れはそんなについてませんでした。こないだから色々投入したのが効いているのか。
でも3000kmで1L・・・あまり高いオイルは気がひける(爆)。

・・・というわけで、オイルのにわか勉強をしています。

vw認証504規格ロングライフ系はどれも同じ位か純正より高い。
502(505?)規格だと某バックスで廉価な全合成がありますが・・・
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CASTROL(カストロール) エンジンオイル EDGE 5W-40 SN 全合成油
4輪ガソリン/ディーゼル車両用 4L [HTRC3]

規格 API: SN ACEA: A3/B4 ●粘度 SAE: 5W-40●タイプ: 全合成油●用途: 4輪車用ガソリン・ディーゼルエンジン両用●推奨VW 502 00 / 505 00 MB-Approval 229.3 BMW Longlife-01 Porsche A40●内容量:4L


これがロングライフタイプなのかがイマイチわからない・・・
これで3000kmごとに1L継ぎ足しで、12000~15000kmまで持たせるのが理想なのですが・・・(爆)

もいっこ、最近興味あるものがこれ。
PPT スロットルコントローラー・・・
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PPT(Plug-in Power Throttle)は、インタースター社が保持する次世代バイワイヤ制御技術を具体化した、アクセルペダルコントロールモジュール(スロットルコントローラー)です。スロットルレスポンスを向上させ、スポーツ走行時のアクセルラグを軽減するだけではなく、燃費向上(フューエルセーブ)モードも搭載し、走行性能と環境性能を両立させた製品です。

3つの走行モード(Sport、SportPlus、Eco)が用意され、各モードそれぞれ7段階の調整が可能ですので、ドライバーの好みや走行状況に応じて、設定を調整することができます。PPTのスムースなレスポンスは、アクセルペダルのON(踏み込む)時だけではなく、OFF(緩める、離す)時にも最適化されたチューニングが施されています。各モードを調整する事によりペダルレスMTトランスミッションのギクシャク感や、電子制御デファレンシャルの不調和も改善可能です。

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DSGにも良い効果あるらしく・・・これは点火系に手をつけずにすっきりできるのでは、と。

・・・妄想は楽しい(笑)。



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by kennoy-mini | 2016-08-31 23:04 | クルマ雑感。 | Comments(2)  

プロペラ式、侮れず。

最近、プロペラ式の廉価な電動ミルを再評価しています。
というのも「ミル固有の味」を感じたから。
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自分にとって「THE 日本の珈琲」という味がするのです。
加えて、時間が経って膨らまない豆が、プロペラ式で挽くとなかなか良い味。
侮れません。
ミルも奥が深い。








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by kennoy-mini | 2016-08-27 13:28 | 珈琲工房。 | Comments(0)  

ステアリングの手入れと勉強。

立て続けにクルマの話題ですみません。短期集中型なもので・・・
先日、経年でベタつきが気になる革ステアリングの手入れをしました。

やりかたは簡単。スポンジ(メラミンスポンジ推奨らしい)にかるーく水を含ませ、ハンドルを軽めの力でごしごし。あっという間に黒い水がしたたってきます(新聞紙で養生します)。それを濡れ雑巾でふき取り、乾拭き。触ってみてやめるか、更にやるかを判断。これだけです。十分軽減されました。


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10万km越えたのでオイル管理を見直そうかと思いますが
色々調べていたら自分の勘違いに気付いてしまいました。


Dらーのオイルは504規格というカストロール製の504全合成ロングライフオイル(5W-30)なのですがこれが「補充のみで15000km、最長30000kmまでオイル交換無用」という恐ろしい性能。でも(Dらーだと高いから)と5万km走行以降Dらー交換を辞め、しばしば某バックスでカストロールエッジ5W-30全合成を使っていました。
これを純正互換オイルと思い込んでいたのですがどうやらこれは「ロングライフ」ではないようで・・・「全合成イコールロングライフ」という大いなる勘違いを長年していたのですわ。正直4千kmくらいで1Lくらい減り追加補充するパターンなので、大きなダメージはなかったのかなとは思いますが、無知は怖い・・・

・・・で、今後どうするか?


・やはりエッジの全合成5W-40は「推奨VW 502 00 / 505 00」と書いてあるので505規格を認証している、という事なのかしら?これを使う。2回継ぎ足したら次交換。オイルコストは全部で大体9000円(12000kmあたり)

・Dらー純正オイルか近い504オイルを使い、4000kmで1L減るので3~4回継ぎ足したら次は全交換。4回継ぎ足すとして大体15000~18000km。全交換+4回継ぎ足しでオイルコスト18000円(16000kmあたり)。

うーん・・・。エッジにどこまで信頼を置くか、ですなぁ。難しい。いずれにせよDらーオイルを5000km-8000kmで交換するのは勿体無いような・・・。

★★★
その後更に考え込んでいます(笑)。現在はDで純正ロングライフ(交換時内部洗浄施行)で5000km使用ですが、もう多少黒いです。直噴ターボはオイルに厳しいと聞きます。でも3千km超で1リットル減るしなぁ、、、て、ここは価格コムか(爆)

ただ10万km超えなので労らないとな。





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by kennoy-mini | 2016-08-27 11:24 | クルマ雑感。 | Comments(0)  

N-WGNのインプレッション。

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N-WGN(ホンダ Nワゴン Gターボパッケージ)で300kmほど高速を含めたドライブの機会があったので、急ですが試乗レポートをば。川崎市→高崎(群馬)→草津の往復です。


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[国道20号経由で圏央道 日の出ICまで]
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ここではほぼ第一印象を。
信号の出足、合流などの加速は全く不足ナシ。ぎりぎりまで車中を広げてあるので信号で並んだ時に隣の車とは近く感じる。ハンドルがシボつきの樹脂、少々すべるような印象。この辺は普段との違い、慣れでしょうね。
シートはベンチシート。便利。ただコーナーでは多少背中を振られます。一長一短。
シートの調整幅は後一歩。座面が思ったより下げられませんでした。重心の高さを感じるのでもうちょい下げたい。横風の煽られはほぼ想定内レベル。やはりそれなりに煽られます。
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[圏央道→狭山ICから八高線沿いに国道→高崎市街]
(八高線沿いルートは信号が少なく、まず混まないので関越が混んでいる時にも使えます)

ここでいくつか気になった点が。
街乗りでの直進安定性。なんか接地感がわかりにくい・・・ハンドルのセンターがずれているような錯覚さえ受けました。何度か検証、、、どうやらステアリングが若干クイックすぎるのと、路面の起伏にハンドルを取られやすい。またハンドル切った後にセンターに戻る力が弱い。多分燃費競争で標準のエコタイヤ(エコピア、B社)の接地感も少な過ぎるんでしょう。タイヤ変更で解消する予感はありますね。もう少しインフォメーションが欲しい。

次にペダルレイアウト。サイドブレーキも足なので3つペダルがあるのですが、ブレーキとアクセルペダルが適正な位置にないような印象。シートのホールド性が少ない分、左寄りに座れば問題ない(?)のですが。狭いとはいえ、愛車より足に気を遣う。

その他は快適!高速でも余裕で巡行します。追い越しもストレスなく。少々ロールが大きいかな。でも車高あるしこんなものかも。いずれにせよ思わず乗用車レベルで評価していまうほど軽のイメージはありません。音も十分遮音されていると思います。思ったより静か。
燃費は節約はまったく気にせず、エアコンONでメーター読みリッター20km前後。
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[高崎市街→峠越えで草津温泉]
ここでの加速性能には本当に驚きました。
草津往復は峠越えを2人乗車でしたが、全く問題ありませんでした。しかも二人の効果か、車体が安定しています。峠越え中に前にアルファード?のV6がいたのですがふつうの運転で十分ついていけました。これには驚き。軽も進化したなぁ。CVTも下りはLモードに入れるとエンブレがちゃんと効きました。燃費は18km台。エコモードOFFもしてこの数値はいいんでは??
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[帰路ルート、途中関越道と圏央道を一部利用]
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帰りも二人乗車。クルマも馴染んできたのか、好調でした。
完成度が高いクルマだと思います。あとちょっと直進安定度、ロール、外ノイズが抑えられたら本当に小さな高級ミニバン。
走行後にタイヤを見たら、小石が結構挟まっていました。かなり柔らかいゴムなのかな。

凄く面白い車か、と言われたら微妙ですが(笑)所謂街乗りレベルの枠はちょっと超えてるかも。それだけエンジンとミッションの出来が軽のイメージのストレスがありません。昔レンタカーで借りた丸目のマーチやヴィッツより良いです、明らかに。

(少し車高下げてスタビライザー強化してタイヤを替えて、、、)とか・・・
思わず調べてしまった(笑)。自分の車ではないのに。


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加速--ー----★★★★★
直進安定性----★★☆
ペダルレイアウトーー★★
視界-------★★★★☆
エンジンーーーーーー★★★★☆
燃費-------★★★★★
風に強いかーー ーー★★☆
コーナーリングー ーー★★★☆
ハンドリングーー ーー★★★☆
乗り心地--- --★★★☆
音--------★★★★☆
タイヤーーーーーーー★★☆



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by kennoy-mini | 2016-08-21 18:34 | クルマ雑感。 | Comments(0)  

プチメンテ。

WEBで勉強して本革ステアリングのメンテをしました。最近ベタついていたので・・・
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やり方は簡単、メラミンスポンジ(普通のスポンジでいいらしい)、雑巾を2枚、新聞紙。
スポンジに軽く水を含ませ、軽めの力でこするだけ。
あっという間に真っ黒い水分が浮かび上がってきます。
手垢らしいです。ひたすらこする。
濡れ雑巾で水分をふき取り、乾拭き雑巾で仕上げる。この繰り返しと思われます。
だいぶべたつきがとれました。外観も大丈夫そう。新聞紙は水分の養生用。

ガイシャは変な経年がでてきますね。樹脂や革部などが最近傷みが進んできています。
ちょこちょこ手を入れていこうと思います。


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ついでにホイールボルトにキャップを。
マニアックスさんでキャップを買いました。
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Audi ホイール ボルトキャップ、1つ90円(税別)。

びふぉあ
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あふたー
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結構機能パーツ。ボルトが錆びたらみっともないから。
店員さんともお話できて、今後のパーツやメンテナンスの方向性を掴みました。
今後もなるべく純正ライクに、へたったパーツを順次入れ替えながら・・・

・・・とりあえずは剥がれた天井だな(爆)



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by kennoy-mini | 2016-08-21 18:23 | クルマ雑感。 | Comments(0)  

応急処置・・・。

内装ハガレですが、強力マグネットで応急処置しようとしたら・・・
鉄板との間のパーツが金属ではないため全然駄目でした!

という訳で・・・見栄え無視でガムテープ(だけでは無理だった)とホッチキスを駆使して応急。
これで数日様子を見ます。
駄目だったら・・・最終兵器、「画鋲作戦」かな。
なんとか年内はこの状態で持って欲しい。

シカシ、クルマのパーツは高いなぁ。あっという間に3~10万逝ってしまう。
キリのない世界なので、とにかくリフレッシュ、本来の性能を取り戻すメンテをしないと。


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by kennoy-mini | 2016-08-16 22:23 | クルマ雑感。 | Comments(0)  

遂に時限爆弾、作動・・・。

(画像はイメージですが、もっと重症かも)
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この暑さで遂に爆弾が作動してしまったようです・・・
ゴルフ恒例の「天井内装ハガレ」。
みんカラでよくみるのでいつかは・・・とは思っていましたが
この暑さで一気にきました。
いやぁ、タイヤ替えた途端にくるとは・・・重なるなぁ。

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内装と車体天井の間にウレタンが使われているらしく、THE加水分解。
Dらーだと10ユキチコースらしく、しかも同じ仕様での修理な筈なので論外。
この際遮音断熱シートも挟んでもらい、どこかに依頼して
プチバージョンアップしようかと思います。

店、探さなきゃ。

パイロットプライマシー3はとても気にいりました。しっとりしています。
ハンドリングも機敏すぎず、でも頼れる感じ。もっと早く試せばよかった。
次回もこれを履きたいと思います。

ホイールもだいぶ見慣れてきました。
ロックボルトが目立つので、ボルトカバーをつけようと思います。
内装張替え以外もミッションオイル交換、気化センサー交換が控えています。

その次はいよいよタイミングベルト、ウォーターポンプ、DVヴァルブ・・・
・・・ユキチが、、、(爆)



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クルマは実は大好きな分野です。中学生時代は日本の各車の馬力を暗記していて
合宿で先生方に感心されたり(笑)。

ゴルフでは様々なアフターパーツがありますが、純正はよくまとまっているので
ほぼノーマルです。手に触れる箇所(内装)に一部純正海外パーツを、、、
乗り心地(突き上げ)はほぼ許容レベルになったので、後はリフレッシュと
2500回転までのトルク感をあとちょいと、、、
一番難しい所ですが(笑)。でも余地はあります。





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by kennoy-mini | 2016-08-15 02:51 | クルマ雑感。 | Comments(0)  

渋滞を避けられた!

いやぁ、今日はきつかった!
お盆時期初日で更に祭日なのに高崎で10時半開始。(関越道に何時に乗れば、、、)!!
ただ、坂戸まで行けば下道で何ルートか2~3時間で行けるので問題は所沢IC~坂戸ICまで。
朝5時出発で自宅から所沢ICまでは順調…、、しかし6時で既に関越道はびっちり!
早々に川越で関越を降りて、ナビの広域マップを見ながら狭山を抜け八高線沿いに走行。
9時に目的地に着いて一安心。新タイヤとホイールのおかげで楽しんで走れました。
週末まで高崎です。


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by kennoy-mini | 2016-08-11 23:04 | その他雑感。 | Comments(2)  

タイヤ交換の印象その2.

「100km後にまた来てください」といわれ、夜中に第三京浜を疾走したりして(笑)、あっという間に100kmは終わりました。増し締めと空気圧チェック。どちらも問題なかったようです。

乗り心地ですが、その後も発見が。
途中から急に以前と同じ突き上げを感じたのですが、心当たりはありました。
愛車には実はトランク内にボディダンパーを後付けしているのですが、こないだ敷き直したトランクマットと干渉していたらしく、しかもトランクマットの下に防音目的で別にマットを重ね敷きしていたため厚みが増し、そのせいでダンパーに圧迫していたみたい。
ボディダンパーは1mmほどしか動かない設計なのでデリケートなようです。

防音マットはトランクマットの上にセットしなおして、乗り心地は(交換後の印象に)戻りました。今週は300km程走るので、それでおおよその印象はつかめそうです。ともあれミシュランpp3はとても気に入りました。レグノと比べても十分静かです。





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by kennoy-mini | 2016-08-10 23:45 | その他雑感。 | Comments(0)  

漸く替えた、タイヤ交換とホイールインチダウン。

ようやくタイヤとホイールを交換しました。
ミシュラン パイロットプライマシー3とBBSジャーマニー16吋(鋳造)です。
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サマータイヤでインチダウンする人はあまりいないと思うのですが、結論は・・・

「効果あり!・・・と思います」です。多少ニュアンスが弱いのは、直前までだいぶ減ったレグノGR9000を履いていたので、それよりは悪くなりようがないのですよ。
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換えてすぐの印象は(お、しっとりしたな!)でしたね。このしっとり感は実家のエクストレイルの冬タイヤでも感じたので、ミシュランの特徴もあると感じています。5GTIの唯一といっていいネガ「街乗りでの突き上げの強さ」が、なくなったというより「しっとりしたアタリでいなしている」という感じ。

他グレードに近い印象になったという事は、多少はインチダウンの恩恵もあるかと思います。
何故か加速の感じもいつもと違う感じになっているので、もう少し慣らしをしてから再び報告します。
とにかくハミタイしていないかが気になるので、対策をいくつか考えようとは思います。純正ホイールは引き取ってもらったので後戻りはできません(笑)。

10万kmを越えた愛車ですが、これからちょこちょこリフレッシュしながらこれからも乗っていこうと思います。サスは・・・替えなくて済みそうデス(笑)。




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by kennoy-mini | 2016-08-09 07:43 | その他雑感。 | Comments(2)