<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

移動疲れの2月・・・

今月はあわただしかった・・・高崎→札幌→沼田→と出張が続き、体調も少々崩してしまいました。3月はそんなに移動もないので少し落ち着いて生活できるでしょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近PCの音をアンプに繋ぐ事が多くなりました。YOUTUBEやラジコなどです。今はヘッドホン端子からステレオミニプラグ→RCAプラグでアンプに入力しているのですが、ライトに音質UPさせるには何が必要なんだろう・・・少しだけ勉強しようかと思います。大げさなUPは必要ないんですが。

アンプも3月は配置転換したいです。特にプリアンプ。みとこ先生プリをVT52アンプで鳴らした事がなかったので、これは是非試したい。後はここ数ヶ月300Bの音を聴いていなかったので、久々に。
[PR]

by kennoy-mini | 2016-02-29 03:54 | その他雑感。 | Comments(9)  

軍モノは実はアンティーク入門機に良い。

先週は高崎、今週は札幌です。以前ホテルでSV-9t vol.2を組み立てた事がありますが今回は、、、しません(笑)。時計はせいこーぽーる(6138)とブラウン(クォーツ)を持参。札幌にも気になるオーディオ屋もあるにはありますがネットで見る限りおたかいのでスルー。


調整仕上がり待ちのレマニアTG195スウェーデン軍モノですが実はかなりマニアックな機構がついています。一見すると単なる3針の時計なのですが、2時位置のボタンを押すと秒針がゼロ位置にリセットされリューズが飛び出します。軍事作戦時に皆でこの機構を用いて全員同時にリューズを押し込む事で任務開始時刻設定を秒単位で揃えたのでしよう。そのための機構に自社クロノグラフの機構を流用しています。そんなマニア度もありレマニアの軍モノの中では結構人気者です。本来ならこういうメジャー人気系は自分のターゲットに入る時計ではないのですが、、、今まで実物を2回見て(あれ、これええなぁ、、、webでのあっさりした印象と全くちゃうなぁ)。そして今回3度目の出逢いで、、、見事陥落(笑)。

文字盤がミラー(艶有り)でとても味わいがあるのと、、、ケースにもとても萌え要素が(笑)。ラインがアシンメトリーでしかもステンレス仕様(軍モノは結構ブラス等にメッキした仕様が多い)、アンティークでは大型ケースなのに間延びした印象が全くありません。同じケースを使ったワンプッシュクロノグラフもあるのですが、こちらには何故か全く食指が動かない。圧倒的にTG195の方が好みです。因みにTG195表記は白字(プリント)と下地出し、表記無しの3種があり自分のは表記無し。これに表記が入るだけで値段が跳ね上がるという、よくあるパターン(笑)。274でいうと下地出しがUSAのみ刻印、TG白プリントがmade in USA、表記無しがプリント274,みたいなイメージでしょうか(笑)。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
軍モノの大型ケース(基本的にチェコ軍モノ)というとロンジンのクッションケースが有名です。他のクッションケースはレマニア、エテルナがあります。ロンジンが一番人気で、最近結構高騰気味。ただロンジンチェコ軍は基本的に裏蓋がスナップバックなので自分は残念ながらパス。多分スナップだと音が大きいのです。レマニアチェコ軍はスクリューバックだしデザインも良いのでいつかは欲しいのですが最近あまり見ません。エテルナも良いですが、エテルナ買ってもレマニア欲しくなるのは目に見えてるので無関心を装っています(笑)。ハミルトンの軍モノはもうしっかりよいお値段がついているのでスルーする自信はあります。
最近の興味は無銘アンティークダイバーと国産アンティーク。特に国産ダイバーは将来価値も上がるんではとも思っているんですが、、、70年代なのでケースデザインも面白く、なか色使いもなかなかセンス良いのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
軍モノは総じて質が高く、ケースにそれなりに密閉性もあるため実はアンティークウォッチの中でも現代の日常使用に適しています。ネックは人気(値段)と状態ですが、マイナーなモデルは意外と手頃なのでまだまだ掘り出し物はあります。英国軍やドイツ軍、スウェーデン軍モノは人気高いです。アメリカ軍はものによります。例えばブローバの32mmケースの3針モノ等は比較的手頃でケースもとてもいいですよ。
軍モノの問題は状態。戦争をくぐり抜けたものなので状態が荒れているととるか、荒波を耐えて生き残ったモノ特有の強い生命力ととるか。勿論状態の良いモノもあります。
[PR]

by kennoy-mini | 2016-02-16 03:12 | 時計。 | Comments(4)  

出会った!!

レマニアも手放したと書いたので一部で心配をおかけしておるかと思いますが・・・
安心してください、近々このモデルがやってきます(爆)
a0123978_0502946.jpg
レマニアのスウェーデン軍TG195というモデル。
これの「TG195」表記なしモデルに年末に出会い、状態も良かったので即確保。
ただいま整備中です。

レマニアの軍モノはチェコ軍をずっと探しているのですが・・・
これがなかなか出てこない
a0123978_0584564.jpg
市場ではスウェーデン軍の方が人気がありますが、実は実物をみるまで欲しいリストには入ってませんでした。ただ実機を見て一目惚れ。チェコはゆっくり探そうと思います。他にもちょこちょこ面白いものはありますが、またいずれ。
[PR]

by kennoy-mini | 2016-02-15 01:10 | 時計。 | Comments(2)  

銘器は人を選ぶ。

score教授の元へ嫁いだ3Lzですが、もう馴染んでいる様でひと安心。名TANNOY遣いのscore教授ですのであまり心配はしていなかったですが。貴重な名スピーカーをなぜ放出・・・と思われた方もいられるかもですが、これは人それぞれ。自分にとって必ずしも「所有しなくてもよい音」でscore教授にとっては「所有していたい音」であっただけの話だと思っています。

今までのオーディオ体験で「良い音だ」と感じた音は沢山ありましたが、所有してみたいなと感じた音は、実は728B様のWE728B。これが自分にとってねいろと実体感のバランスが一番好みでした。あれは不思議とピンときました。現実には勿論無理なので憧れにとどめます。何度も聴かせて頂いたオートグラフや3Lzも勿論素晴らしく良い音なのですが、これらはどちらかというと「人に聴かせてもらう音」というか(笑)。多分職業柄もあるんでしょう、あまりにも箱に染められ過ぎても駄目、かといって響きが全くないのも駄目。意外と我が儘です(笑)。


腕時計も同じで、逸品は沢山ありますが所有したいもの、自分に腕(ライフスタイル)に似合うモノとなると意外と限られます。合うものは今まで楽器選びや弓選びをしてきてなんとなく判ります。えてして逸品は個性(顔、長所)がはっきりしているので「おお、よしよし・・・」と逸品側に自分をあわせて初めて真価を発揮します。これが自分と3Lzとの関係では出来ませんでした。最初にまともに聴いたオーディオ体験がシーメンス コアキシャルの平面バッフル、というのもかなり影響しています。

最近は一番LM755Aの618箱が一番稼働しています。ベッド足元に618箱を置いて180cm長の板を渡しテーブルにし、PCやプリを置いてPC/TV音声を繋ぎ鳴らす、という邪道な使い方(笑)。いずれALTEC409B初期にユニットを入れ替える予定です。755レプリカを後面開放にして、これをオートグラフミニと共に主力にしたいと考えています。・・・本音は一つ、気になっている20cmユニットはあるにはあるのですが・・・(爆)
[PR]

by kennoy-mini | 2016-02-11 18:19 | オーディオ雑感。 | Comments(2)  

別れた・・・。

戻ってくるものあれば、お別れもあり。何年間かかけて網を張っていたいくつかの逸品とお別れしました。3Lzは縁あってSCORE教授の元へ。虎の子の整流管はdigicamekさんの元へ。時計も、あれだけ気に入っていたlemaniaも巣立ってしまいました(これは正直辛かった)。まぁ、それだけ魅力的なものがあったという事です。復刻95年だけはかろうじて踏ん張りました。これはいつでもある程度の値が付く事が判ったのと、二度と会えない予感がしたので。その他、いくつかがまた入れ替わる可能性もありますが、大きな計画はひとまず終了です。出物がなにかはいずれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
古腕時計市場ですが、ここ2年ほどウォッチしていてだいぶ相場勘や人気モノが判りました。
まずロレは高値安泰、特にスポロレはうなぎのぼり。ただし以前より出所が重視。それでも多少出所怪しいものは値が大体低めで出るので結局売れてます。ロレはもう素人が手を出すのは恐ろしい、遅いといった感じです。チュードルも同じく。薔薇サブや盾サブはもう止まらない印象。今後中華不況になっても流れはそんなに変わらない気がします。
次にオメガ。ここも海外でどえらい人気らしく、相対的に日本は安いらしいのでどんどん引っ張られてしまいました。スピマス4期などは日本でも人気あるのでこの1年で20諭吉くらいの上がり幅。確かに完成度の高いデザインですがもう怖いです。これだけ上がると危険な個体もあるでしょう。3針モデルやスモセコもそろそろ危ない。その他オメガの2レジクロノはなんと余裕で100ユキチから真ん中・・・オメガネームの勢いがここまでとは思いませんでした。ロンジンに並ぶとは・・・相対的に割安感のあったアンジェラスやミネルバなどの自社2レジクロノも引っ張られ上がっています。もうラストチャンス・・・というか、チャンスは過ぎた感すらあります。3レジものは逆に上がりきっておらず、出物もあるかもですが投機には向いていないでしょう。

その他では最近では「ニアロレックス的」な評価でマイナーメーカーのバルジュー72、22/23ものが上がっていますが、これに関してはそういう流れは全体には波及しないのでは??と感じています。(ちょっと深読みしすぎだろ!)といいたい(笑)。ロレとは似ても似つかぬものが上がるのはどうかな、と。ユニバーサルは店によって評価が割れています。名店系では大変評価高く(これは不当ではない気もしますが)、マイナー店では掘り出しもあるという感じ。ゼニスは意外と上がりきっていない。デザインもちょっとシンプルすぎるのでしょうか。
軍ものもこの頃爆上がり気味。ずいぶんお買い得がなくなってきています。それでもよおく見るとお買い得なものはあります。でもここ1年あたりが限度な感は否めない・・・最近なにやら人気が動いているのは回転ベゼル式のクロノやダイバーズモデル、それとAPSAケース系。これは今後入手が難しくなるかもしれません・・・ちょっと先が読めません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そう考えると、日本製のダイバーズやクロノが圧倒的に実用/コスパ共に良いです。70年代は今見るととてもデザインも良いですし。もちろん当時のロレやオメガなどには似てはいるのですが、今見ると明確に違う。最近の復刻モデルよりずっと個性的です。ステンの質感だけはどうしても海外には劣りますが、そこさえ目を瞑ればいいです。
現行モノは・・・いまやまったく気持ちがいきません。中身とのバランスや広告料ブランド料が値段に乗りすぎています。あ、オーディオ界とよく似ているかも・・・
[PR]

by kennoy-mini | 2016-02-08 03:04 | その他雑感。 | Comments(2)  

戻ってきた!

プチ修正をお願いしていたセイコーが戻ってきました。
a0123978_21251667.jpg
機械と、ベゼル→文字盤間のズレ。
なんのこっちゃとお思いかもしれませんが、例えば・・・
a0123978_21275496.jpg
これが一番わかりやすい例。
黒いタキベゼルは本当は60と書いたメモリが真上にこなければいけないのですが
セットミスでずれています。自分のも微妙にずれていました。
タキメータなど使わないだろうといわれるとそうなのですが、やはり気になる。

今回はばっちり!
a0123978_21305190.jpg
すっきりんこです(ふるい!)

因みにこの文字盤、パンダと呼ばれ実は有名だったようです。
因みにモデルはどうみてもこれ。
a0123978_2134511.jpg
a0123978_2135113.jpg

そう、泣く子も黙るポールニューマンダイヤル。
格好いいですね。因みにほんものは1千ユキチ以上。
資産ですね。いつかナマで人目拝めるでしょうか。
その値段ゆえにマユツバものも多いそうです。
自分はせいこーぽーるで(笑)。
[PR]

by kennoy-mini | 2016-02-03 21:41 | 時計。 | Comments(5)  

ぱーかーまにあ。

実はパーカーまにあ党員でもあります(笑)。
日々研究をかさねておりますが、最近のお気に入り、お奨めを。

まずは無印の「ストレッチ裏毛パーカー」。
a0123978_21285086.jpg
無印からは多種のパーカーが出ておりますが、買いはこれ(のみ)。
自分は適度な薄さ、通気性と着心地を求めるのですが、これはほぼ文句なしです!
ストレッチで伸びもいいし、生地も軽めなのでフードがついていても肩がこらない。
着心地もとても良い。
みつけたら、GETをお奨めします。

次はループウィラー。ここは生地から日本の特定の織機で作っています。
なので生地が使いこむほどに柔らかくなじむ、そうです。
ちょい高い。ユニクロや無印に慣れている目には本当に高い。
でも「生地から・・・」に惹かれ人柱となってしまいました(爆)
通販に対応していないのがネックですね。
でも、これはお店で惚れてから買うことを強く薦めます。
引き続きレポートが必要です。

今後気になるのはスリードッツのダニエル / ダブルジップ パーカ(春モノ)。
a0123978_21384294.jpg
a0123978_2254447.jpg

これは薄くて着心地バツグン!
ただお値段が・・・
定価で買うのはちょっと躊躇されるので春のセールまで残っていたら・・・検討シマス(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
番外の逸品を。
またまたスリードッツのヤクウールのカーデ(冬もの)。
a0123978_21412120.jpg

触ってよし、撫でてよし(笑)、着て良し。スーパー暖かいです。
カーデなので通気も全く問題なし。なのに恐ろしく暖かい。
かなりなオネダンだったので絶対売れないだろうと思い(笑)、ひたすら待ち。
案の定元旦から30%オフ。
それでもちょっと・・・・と思っていたら50%になったので無事確保。
カシミものアをしのぐ満足感です。ただしもう店頭在庫のみ。


ラストはユニクロのジョガースリムフィットジーンズ。
最近流行りのコットンのデニム風パンツです。
a0123978_2152544.jpg
これ、いいです(笑)。自分は紐をとって履いています。
コットンなのでやわらかく、でもジーンズに見えるという。
なので部屋着にもぴったりです。3色展開です。
[PR]

by kennoy-mini | 2016-02-02 22:00 | その他雑感。 | Comments(2)