<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

my焙煎公式バージョン1.0。

珈琲焙煎は、仮で一つの「公式」が出来上がった。とりあえず「バージョン1.0」とする。

今まで暫く「boxさん方式」でやっていたが火力の差!? 良い色になる前に2ハゼが来て(終わって)しまっていて

ちょっと悩んでいた(笑)。

しかも1ハゼも上手く出せない事もままあり、色々見直してみた。

「cafe box」は火力の強いコンロだった筈。うちは普通。


また「1ハゼの不安定さ」は、多分「速く振り過ぎていた」んだと思う(爆)

温度キープと火/熱の通しが甘かったと。

焼き色に関しては、策を案じてみた。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



1◆まず火力を強に。火から20~30cm近く上で2分。豆の水分を荒取りするイメージ。多少速く揺する。
2◆火の端からタバコ1箱分位上で(随時調整、勿論焦げないように)、ゆっくり目に揺する。
1ハゼが来るまで。豆の芯までしっかり熱を伝えるイメージ。

3◆1ハゼが完全に終わったら内部を確認、網内部のチャフを息で大まかに飛ばす。
4◆再び火の20~30cm位上で1分半から2分揺する。
焼き色を調整するイメージ。(この時間については見直し価値あり)

5◆再び1ハゼ時並に火に近づけて(1ハゼより僅かに離す)2ハゼが来るまでゆっくり目に揺する。

◆中炒りは2ハゼ途中(2ハゼ始まりから20~30秒)で終了、冷却に入る。
◆深炒りは2ハゼが落ち着き始めたあたりで終了。
◆変な煙が出始めたらその時点で終了、急いで冷却に入る!

◆水分荒取りと焼き色調整の時間だけはしっかり時間を測る!ここがmyポイント。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
とりあえず改良型バージョン1はこんな感じ。焼き色に関してはやっと思った色がついてきた。

後は、もう少し「薫り」を立たせたい。多分「焼き色調整」の時間で薫りが変わると予想している。

今は2分でやっているが90秒と140秒を試してみよう。
[PR]

by kennoy-mini | 2015-02-28 02:03 | 珈琲工房。 | Comments(4)  

近況。

仕事で札幌。何年ぶりかで(自分には)名医のいる医院にも行き、5年程前にヘルニアをやった腰も悪くないです。
首が微妙に左を向いているらしいので気をつけないと。あとは小指と薬指。
「小指と親指でわっかをつくりトントンすると気が流れて良い」とも教わりました。


//////////////////////////////////////////////////////////
メインシステムはまたプチ休止時期に入りました。TVを見るときにTV用のシステムは稼働しています。
今は20cmフルレンジの適度な感じが一番気に入ってます。
普段は501SE(300Bシングル)で稼働していますが、時間ができたら9tとVT-52シングルで選抜対決をしたいと思っています。

現在もっていない球で欲しいのは6gw8です。9T-SEをこの球で鳴らしたいのですが悠長にしていたら
意中のム印系がリストからなくなってしまいました(笑)。
14gw8系は持っているので違う傾向の球が欲しいのですが・・・また気長に探そうと思います。組み立てもまだだし。


それにしても新しいCDトランスポートの話はびっくりしました。値段も手頃?だしアップコンバートできるのでなり魅力的だと思います。
model2が現役なウチのようなものには96や88.2にアップコンバートできるので嬉しいハナシ。リモコンさえあればな~。
いつかこのセットと9T-SEと小さめのプリでミニデコラとか・・・やってみたいですね(笑)。


/////////////////////////////////
アンティーク時計は猛勉強中。魑魅魍魎の世界なのでとにかく数を見る事(特に完品)、誤魔化しの少ない店に出逢う事が極めて重要です。
古いものなので特に傷んだ文字盤に直しが入っているのが多いのですが、リフィニッシュ、リダン(再度プリント)、etc.と呼び方や質も様々。
リダン自体は悪い事ではないとは思うのですが、何故か書体を変えたり円や目盛りがずれていたりするものもあるので(なら新規に作れば・・・)とも思います。
個人的には入手に際し、ケース類の再メッキ仕上げは「有り」、夜光入れ直しは条件付きで「有り(雰囲気があれば)」、リダンは「出来と値段による」です。
やはりフルオリジナルとリダンでちゃんと値段に差をつけてある店は偉い(正しい)と思います。
最近、あまり綺麗ではないオリジナル(と思われる)文字盤のものを使い始めましたが、最初の違和感は1週間で慣れました。
この時代まで生き残ってきたものはモノには力があります。
[PR]

by kennoy-mini | 2015-02-10 03:25 | その他雑感。 | Comments(4)