<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ノウナイホカン。

soundbox師匠の記事を読んで・・・
http://multi845.exblog.jp/17896405/
全然関係ないですが急に思い出しました、自分の今年のテーマ!!

「脳内補完を(ある程度)極める!」です。

最近、楽器で強く感じのですが、例えば「センセイの古い良い楽器」を弾いた後に自分の楽器を弾くと、音に不満がでたりします。「センセイの古い良い楽器」を他の言葉に置き換えても構いません。今まで使っていたのに、もう自分のが以前と同じようには扱えない。そこで自分ので「センセイの古い良い楽器」を扱っているつもりで自分の楽器を扱うと・・・最初は思うようにいきませんが、ひたすら騙し騙しいくと・・・ときたま意外と似たような音が出たりするときがあります。この「扱っているつもり・・・」が面白い。自分のが全く手ごたえが違っても、とにかく「センセイの古い良い楽器」と同じように(ひたすら感覚を同じに)扱うんです。半分プラシーボかもですが、自分はできる、出ると信じています。
これも脳内補完の一種なのかな、と最近感じます。最近はそんなことを考えてみて、実演では(自分の脳を騙してみたり、能動的に補完して実際に凄い音を出せたら面白いんじゃね??)とか思っていたりします(笑)。

オーディオも同じような面があって、例えばWE管を使っていなくても「WE管的要素のある音」って出ると思います。組み合わせの妙やセッティングetc・・・ただ、WE管が未体験だと、多分出ません。
そこのなにがしかを各人の脳が拾って能動的にやれば、本当に出ると思います。(場合によって実際にはでていなくても)脳が補完して同じ音に感じることもニンゲンはできます。
オーディオって、その人の「好きな音、理想の響き、実体験した生演奏の脳内投影機」の面が多分にあるので、その人にとって「脳内補完(変換)しやすい音」が出ていると思うんです。その人にとって「この音では脳内補完しきれないところ」には更に投資したりする訳で・・・究極的には万能に脳内補完できるならラジカセ(死語?)や「ⅰpodに付属のイヤホン」から投資する必要がない。

知り合いのオーディオシステムを聴くと時々「その人の脳内を覗いている感覚」になるときがあり、とても興味深いです。オーディオは生で無い分「何かしらのナマ的要素」をデフォルメ(強調、意識、具体化)して、出音から脳に「生の疑似体験」を喚起していると思うので、その「何かしらの要素」の着眼が本当にひとそれぞれ。

きっとbox師匠の現在の音は、その「デフォルメ」がとてもうまくいっているので、録音状態の差異、レコード/CDの差異がもう気にならないんではないかな、と。素晴らしい方向性だと思います。

ただ・・・実際にも良い音でていると思います(笑)。デフォルメどころではなく。
・・・SV-4いいなぁ~!(これが言いたかったのか??)
完全に機を逃したな、自分。300B党員!と言った手前・・・できなくて(爆)
球集め・・・地獄だし(笑)。でも良いアンプですね。
[PR]

by kennoy-mini | 2013-02-28 02:29 | オーディオ雑感。 | Comments(14)  

最近の雑感・・・「手強い」3連発。

・【意外と滑るな・・・雪道は手強い】

ちょっと前ですが、夜中に雪が道路に少し積もった日にXトレイルを出し、人気の無い上り坂でジグザク走行などをして、雪道での走行性能を確認しました。雪道経験は以前のレガシィツーリングワゴン(BH型)以来。
感想・・・(意外と滑る・・・前輪が)でした。レガシィはフルタイム4WD、Xトレイルはスタンバイ型。レガシィのスタッドレスの銘柄は忘れましたがXトレイルはブリザックのレボGZなので悪くは無いはず。多分スタンバイ型なので前輪の仕事量が多く、特に上り坂は前輪のトラクションが減るので滑りやすいのでしょう。ただ噛んでいないインフォメーションはちゃんとあるので怖さはなかったです。レガシィでも滑っていたけどフルタイムだから前に行く力が多かったんでしょうね。とてもよい勉強になりました。

・【リフレッシュした愛器は手ごわい】

オーバーホールに出していたMyチェロが戻ってきたんですが・・・音がパンパン。5ヶ月近く楽器が開いていたので凄まじくリフレッシュしたようで(笑)。以前のネガ面はすっかりなくなったのですが、長年作ってきた音色感がリセットされた印象。笑っちゃうくらい音が締まっていて、先週から少しづつ調整もしているんですが、今回は手強そう。今立っている魂柱は堅めの材らしいので、以前の少し柔らかめのを使う手もあるとか・・・でもやはり解決策は「時間が解決してくれる」・・・しか無さそう(笑)。スピーカーみたいですね。

・【整流管遊びしながら再セッティング、これも手強い】

うちのパワーアンプはシングルなので整流管の影響はそれなりに大きいです。
久し振りに色々実験・・・まぁでも今までの結論からは特に変わりなし!

整流管遊びは一旦停止。まずはSPの位置と音反射対策、特にユニットからの一次反射を巧くいなすのを重点にセッティングとなりそうです。
[PR]

by kennoy-mini | 2013-02-23 23:29 | その他雑感。 | Comments(6)  

・・・解せない。

久し振りに管球王国(67号)を買ってしまった・・・(爆)

整流管試聴記事があるのだが・・・解せない事が多々・・・
とある新作274Bを妙~に持ち上げているような気が(笑)なんだかな~。
他にも5U4G系が妙に少なかったり(RCAかシルバニアは有るべきでは??)とか
ムラードGZ34とか無かったり(これは無いとおかしいんでは??)とか
色々??がついてしまう点が。

もうちょっとヴィンテージ系を増やしたりして濃い内容がよかったなぁ。
と、思わず愚痴ってみた(笑)。

そろそろmyオーディオも再セッティングしてみよう。
[PR]

by kennoy-mini | 2013-02-21 01:36 | オーディオ雑感。 | Comments(6)