遂にきました、ホンダ Nワゴン!!・・・といっても叔母のクルマですが(笑)。
でも、車種選定に参加したので楽しみにしていました。
G-ターボパッケージ。今月マイナーチェンジしたばかり。
細かな使用変更があったようです。
プレミアムディープモカ・パール。いい色!
エコピア、という事はブリジストンと思われる
店員に感心された、無限のドアバイザー!
メーカーオプションのバイザーと微量な価格差ながら空力やバタつきを抑える設計になっています。かなり良く出来てる!
残念ながらシングルメーター
運転席は高さも調節可能
後席足元 広い!後席はスライドするので荷室の広さはそれに連動
自分はラバーマット派なので、ごり押し(笑)
~~~~~~~~~~~
早速ハンドルを握らせてもらいました。
ハンドルの重さ(軽すぎない)、ブレーキも意外な程しっかりしています。
水冷直列3気筒DOHC チェーン駆動ターボ
最高出力[64PS]/6000rpm
車重 840kg
最大トルク[10.6kgf・m]/2,600/rpm) のエンジンを積んだ加速は3人乗車でも十分。
(因みにカタログ燃費はリッター26km)
エコモードをOFFにすると本当にストレスフリーに回りそうですがONでも
アクセルに対するタイムラグは僅か。
これなら有り!という感じです。
軽ではホンダのこのエンジンが一番トルクがあり、且つ低めの回転で出ます。
とても使いやすい。ハンドルが適度に重いのが気に入りました(笑)。
昔レンタカーで借りたマーチや、こないだ乗ったポロも結構軽かった。
アイドルストップですが、正直VWのより洗練されている印象。
先読みされているようで、なんだか気持ち悪い感もありますが(笑)。
再始動のブルつきはVWより少ない。流石日本車。
よく出来た軽です。やたら見かけるNBOXより軽いし、
腰高感が少なく、ずっと安定していると思います。
~~~~~~~~~~~~