気になるものが。

久々にキット屋から琴線に触れる、気になるモノが・・・
そう、618Cタイプ箱。要は755系専用エンクロージャーですね。
a0123978_3105680.jpg
20cmユニットならどれも大抵合う箱だと思います。ユニットはLM755Aか、はたまた別の20cmユニットか・・・いずれにせよランドセルに取り付けてあるLM755Aは一度外して別ユニットも試してみると思います。ランドセルはなかなか鳴らしづらいSPですがSP内部に簡単にアクセスできるので、吸音材を追加したり対策したり出来ます。実は既にフェルトを一枚足して、なかなか良い手ごたえを得ています。ただ、レプリカユニットで且つ新品という事で、暫くはユニットを積極的に動かさないと本領発揮しない気がしていました。裏蓋を開けて見ると箱の容積も少ないし、これは正直致し方ないと思います。そんな中の618Cタイプ箱の話なので・・・かなりヤバイ(笑)。

それだけ箱に拘るのも・・・多分この音を一度聴いてしまったから。
a0123978_3201082.jpg
a0123978_3202062.jpg
そう、TさまのWE728B in WINS特製箱。ウエスタンの30cmフルレンジですね。自分の少ないスピーカー体験でもとてもインパクトのある音でした。
アンプもスペシャルでしたが・・・(笑)
a0123978_326248.jpg
JB2A3改WE205Dシングル。多分小出力シングルな筈なのですが、この組み合わせは凄かった・・・その後、隣に設置してあるTさまのランドセルとも切り替えさせて頂いたので違いがよく分かりました。あの音を聴いてから、ランドセルは簡単には鳴らないなと判りました。それでも今はみとこプリとSV-9t vol2の組み合わせでかなり良くは鳴っていますが。

~~~~~~~~~~~~~~
そして、その後SCOREさんも618C箱を特注、LM755Aをインストールしましたね。
a0123978_3355819.jpg
a0123978_3361326.jpg
その音も、とても羨ましい音でした(爆)
SCOREさんが音をアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=nBoqC4vmTJY
この音も、相当好み!現在はもっと解れているんではないかしら。
うーん、気になる。
[PR]

by kennoy-mini | 2014-09-18 02:39 | オーディオ雑感。 | Comments(4)  

Commented by digicamek at 2014-09-18 07:31
なるほど、これですか。
そういえばSV-63でも気持ちよくは鳴ってくれなかった。
単純にパワーだけでもなさそうですね。
しかし皆さん凄いですねー。
Commented by kennoy-mini at 2014-09-18 10:08
はい、これです!
確かに皆さん凄い(笑)。
Commented by こば at 2014-09-20 13:18 x
今日は。

次は618C箱ですか。

755は難しそうだし、WE製SP(ドライバー)に逝くと血を見そうなので、英国中古SPで我慢します…。(爆)
(独り言)
755を鳴らすなら、WEかRCAのビンテージアンプかなあ。。
Commented by kennoy-mini at 2014-09-20 23:07
こばさま、こんばんは。

618箱、営利検討中です(笑)。球王によると「WE755Aがちゃんと鳴る唯一の箱」的な評がありますよね。それは真偽はともかく、Tさま宅(WE728A)、SCOREさま宅(LM755A)での音を聴いて、この箱は確かに素晴らしいと思います。20cmユニットは名器が沢山ありますし。

それと・・・将来自分のSPは20cmのみでもいいかな、と思っています。TANNOYも素晴らしいんですが、演奏家にとってはそこまで大げさでなくてよいというか。自分の平面バッフル(アルテック308と安物ですが充分な音を出します)で聴いていると、そう思います。
755系ならプッシュ、アルテックやとある欧州ユニットはらシングルですかね。

<< 我が家にこばちゃん降臨! 3大憧れ弓。 >>