無事帰ってきました。今日は東京も雪!!昨日中に無理して帰ってよかった…。
今週はいろんな身辺整理の週になりそうです。ダンボール6箱分のレコードの暫定的な仕分けもしないと 。
オーディオもやる事が山積み。電源入れっぱなしで行った春日プリもまた少し感じが変わったので(エージングって100時間以上かかるんですね。プリの方が変わる…の噂は本当でした)色々確認しないと。基本は変わっていないのですが…。
91Bやオートグラフ・ミニの方も色々課題があります。先週は13cm位ある木材を御影石の下に入れたのですが(TAOCスタンド→御影→木材)木材の質が悪いのか、または高さを出し過ぎたのか、どうも行き過ぎ、混濁した音でした。SPの高さ問題は今週中にある程度目処を立てようと思っています。
91Bの球も少し気分を変えようかと。RCA5R4GYを入手したので、これを引き出す組み合わせをちょっと探ってみます。まだ慣らし中ですが、なかなかしなやかで良い管です。オケの鳴りが明るくて面白いです。
91Bの300Bも、暫くナス300Bでしたがプライム4に戻してみたりしています。我が家では「91Bらしい、凄い実体感がでている」のはプライム4の方です。ナスにすると91Bらしさが少し和らぎ、聴きやすくなります。そして比較的「雰囲気重視」な包まれ感が出ます。低域の出方が違う印象です。色んな要素、ガラスの響き、フィラメントの関係(通常300Bは5V1.2Aのフィラメントであるのに対し、このナスは5V1.4Aという電流的に強化された仕様)もあるのでしょう。オートグラフ・ミニには案外このナス300Bが合っているかも…なんて思ったり。
こんなに球を替える必要は全くないのですが、楽器と同じで状態の変化や自分の好みに色々時期があるのは確かで、球で変化を出せるのは助かります。